プロフィール

<ケパリの会>

Author:ケパリの会
お問いあわせ:
hakkyo424★gmail.com
(★を@に変えてください)

~立ち上げ趣旨文~
1910年の「韓国併合」から100年。
歴史との向き合い方をふりかえり見つめなおすという意味で節目の年となりえたはずの2010年は、わたしたちの期待とはまったく異なる意味で歴史に残る1年となりました。

2010年4月より、日本政府は「全ての意志ある高校生等が、安心して勉学に打ち込める社会をつくるため」、高等学校における授業料の全額または一部を「国の費用」から支給する制度(「高校無償化」制度)を発足させました。
この制度では、各種学校として設置されている外国人学校も「高校無償化」の適用対象となっており、当初は朝鮮学校もその対象に含まれていました。しかし、外交問題を理由に、突如朝鮮学校は「無償化」制度の適用から除外され、こうした状況は2011年3月現在も依然として続いています。さらには、いくつかの地方自治体では、これを機に朝鮮学校への助成金が停止されるという事態まで起こっています。

 日本には約70校の朝鮮学校が存在しています。朝鮮学校は、植民地期に日本に渡ってきた朝鮮人の子どもたちが民族の言葉や文化、歴史を学ぶ民族教育の場として発展してきました。現在も、朝鮮半島にルーツを持つ多くの子どもたちが朝鮮学校に通っています。しかし、日本政府は一貫してその存在意義を認めてはおらず、朝鮮学校に対して国庫からの補助を行っていません。在日朝鮮人も日本人と同様に納税の義務を負っているにもかかわらずです。また、地方自治体レベルでは朝鮮学校への助成を行うところもありますが、その金額は日本の公立・私立学校と比べると低い水準にあります。このため朝鮮学校の運営者や教職員、保護者の経済的負担は大きいものになっています。

 朝鮮学校に対する差別は、政策レベルにとどまりません。京都市では排外主義を掲げた「市民の会」と銘打つ団体の人々等が、子どもたちが学ぶ朝鮮学校を襲撃し、罵声を浴びせるという事件が起こっています。このような事態の根本には、日本社会の朝鮮学校に対する無知や無理解、無関心があると考えられます。

わたしたちは、このような日本社会の現状をよりよいものへと変えていくために、京都の朝鮮学校を支援するネットワーク「ケパリの会」を立ち上げました。「自分たちが情報発信や意見交換の場をつくりだしていくことで、日本社会にある朝鮮学校をとりまく偏見や差別を少しでも取りのぞいていきたい」。こうした思いを共有する多様なアイデンティティやルーツ、所属、社会的立場の人びとがこの会に集まっています。
「ケパリ」というのは、醤油漬けされたエゴマの葉のこと。食卓によく登場する朝鮮の家庭料理です。わたしたちは、朝鮮学校を支える人びとのネットワークを、たとえばこの「ケパリ」のように、身近で親しみやすいものとして広げていくことを目的に活動しています。

本の紹介

ケパリの呟き

カテゴリ

リンク

訪問者数

最新記事

最新トラックバック

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第3回ミーティング♪

Category : 日々の活動
新年度が始まりました!
みなさんは、うららかな陽気につつまれてのんびり過ごしていますか?それとも、新生活・新学期が始まってバタバタしていますか?


さて、3月31日に、京都のtimepiece caféで第3回目のミーティングをしました。


今回は、なんといっても私たち「ケパリの会」の“自己紹介”でもある『活動趣旨文』を完成に近づけたかったのですが、集まれたメンバーが4人・・・ということもあり、もうすこしかかります。すみません・・・T_T

今回は私たちの情報のツールであるこのブログを、いかにパワーアップ!!させるのか、以下の①~④について話し合いました。


①読みやすさ・伝わりやすさのために、フォントは統一させる!とか、メンバー紹介およびブログを書いた人はだれなのかをはっきりさせる!!(ペンネーム等)

えー細かい??いやいや、ケパリの会をよく理解してもらうためにも、この団体にはどんな人たちが集まってるのかということを可能な限りお伝えできたらなと思ったのです。


②トップページレイアウト変更・新たなページの増設

朝鮮学校の写真(許可をいただけた場合)などを使い、トップページおよびブログ全体の雰囲気を変え、①でも少し触れましたが、メンバー紹介のページやニュース(高校授業料無償化法の問題や、各地方自治体の助成金についてのことなど)について取り上げるページ、また私たちはベルマークも集めているので、その収集状況のページなどの増設を考えています。


③ITの導入

mixiやtwitterというようなソーシャルネットワーキングサービスを利用されている方も多いと思いますが、それらでも「ケパリの会」のアカウントを取得して、情報発信・受信率をあげていこうじゃないかと企んでおります^^ちなみに私はまだまだITについては疎いので勉強します。。。


④カフェでミーティング
この先、京都市内または場合により大阪などでミーティングをすることが多くなると思います。それぞれが別々のところで活動しているので、集まれるのは静かなカフェ、といったところでしょう。某ファミレスは私たちにあまり合わない感じだったので、これからも静かなカフェでミーティングをしていくと思います。今回はちなみに四条河原町近くのtimepiece café です。ミーティングが終了してご飯を食べた時の写真はちなみにこちらです♪↓↓↓


timepiece cafe 1

timepiece cafe 2






相っっ当おなかすいてたんでしょうね。食べ物ばっかりですみません。カフェ内の家具ははとても落ち着いた色遣いで照明も夜は少し暗めで素敵でした。カフェメニューもディナーメニューもどれもおいしそうでしたよ!今思えばカフェ内の様子もパチっっとすればよかったですね。。。次回への反省です。


また、朝鮮学校を支えよう!という他団体のリンクを貼らせていただけることになりました。この調子でどんどんネットワークを広げていきますー!



春は出会いの季節!

ということで


桜を見ながらキムチ販売などを通して私たちができるチャリティー活動も取り入れながら、たくさんの人と交流する予定です^^
また報告します☆


(まっきー)
スポンサーサイト

某ファミレスは、コスト的には大変優しかったんだけど、うちらのテンションや姿勢を脅かしてしまう…。

カフェ選び、あんがとねー!

ブログ紹介のお願い

「ウリハッキョを記録する会」の金日宇です。
会では、「朝鮮学校のある風景」と題して、
・ブログは写真を中心に
http://blogs.yahoo.co.jp/uil21
・月刊「統一評論」に毎月ルポを10ページ
・年に4~6回ブックレットを刊行しています。
http://www4.ocn.ne.jp/~uil/ks.html

ケッパリのブログを私のブログで紹介してもよろしいでしょうか? ご検討ください。メールでのご返事お待ちします。
uil21@yahoo.co.jp

ありがとうございます!
ありがたいです。
また、メールで改めましてご連絡さしあげたいと思います。
非公開コメント

  


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

第3回ミーティング♪

新年度が始まりました!みなさんは、うららかな陽気につつまれてのんびり過ごしていますか?それとも、新生活・新学期が始まってバタバタしていますか?さて、3月31日に、京都のtimepiece caf&eacute;で第3回...
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。