プロフィール

<ケパリの会>

Author:ケパリの会
お問いあわせ:
hakkyo424★gmail.com
(★を@に変えてください)

~立ち上げ趣旨文~
1910年の「韓国併合」から100年。
歴史との向き合い方をふりかえり見つめなおすという意味で節目の年となりえたはずの2010年は、わたしたちの期待とはまったく異なる意味で歴史に残る1年となりました。

2010年4月より、日本政府は「全ての意志ある高校生等が、安心して勉学に打ち込める社会をつくるため」、高等学校における授業料の全額または一部を「国の費用」から支給する制度(「高校無償化」制度)を発足させました。
この制度では、各種学校として設置されている外国人学校も「高校無償化」の適用対象となっており、当初は朝鮮学校もその対象に含まれていました。しかし、外交問題を理由に、突如朝鮮学校は「無償化」制度の適用から除外され、こうした状況は2011年3月現在も依然として続いています。さらには、いくつかの地方自治体では、これを機に朝鮮学校への助成金が停止されるという事態まで起こっています。

 日本には約70校の朝鮮学校が存在しています。朝鮮学校は、植民地期に日本に渡ってきた朝鮮人の子どもたちが民族の言葉や文化、歴史を学ぶ民族教育の場として発展してきました。現在も、朝鮮半島にルーツを持つ多くの子どもたちが朝鮮学校に通っています。しかし、日本政府は一貫してその存在意義を認めてはおらず、朝鮮学校に対して国庫からの補助を行っていません。在日朝鮮人も日本人と同様に納税の義務を負っているにもかかわらずです。また、地方自治体レベルでは朝鮮学校への助成を行うところもありますが、その金額は日本の公立・私立学校と比べると低い水準にあります。このため朝鮮学校の運営者や教職員、保護者の経済的負担は大きいものになっています。

 朝鮮学校に対する差別は、政策レベルにとどまりません。京都市では排外主義を掲げた「市民の会」と銘打つ団体の人々等が、子どもたちが学ぶ朝鮮学校を襲撃し、罵声を浴びせるという事件が起こっています。このような事態の根本には、日本社会の朝鮮学校に対する無知や無理解、無関心があると考えられます。

わたしたちは、このような日本社会の現状をよりよいものへと変えていくために、京都の朝鮮学校を支援するネットワーク「ケパリの会」を立ち上げました。「自分たちが情報発信や意見交換の場をつくりだしていくことで、日本社会にある朝鮮学校をとりまく偏見や差別を少しでも取りのぞいていきたい」。こうした思いを共有する多様なアイデンティティやルーツ、所属、社会的立場の人びとがこの会に集まっています。
「ケパリ」というのは、醤油漬けされたエゴマの葉のこと。食卓によく登場する朝鮮の家庭料理です。わたしたちは、朝鮮学校を支える人びとのネットワークを、たとえばこの「ケパリ」のように、身近で親しみやすいものとして広げていくことを目的に活動しています。

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1月30日 民族の文化にふれる集い

Category : イベント報告
 1月30日、第19回民族の文化にふれる集いに参加してきました。この「民族の文化にふれる集い」は、京都市内の学校(日本学校、外国人学校)の取り組みの発表や演技などを通じて交流を深めることを目的に、京都市の教育委員会などが主催となって開催しているものです。
(詳細→http://www.city.kyoto.lg.jp/kyoiku/page/0000092146.html) 

 京都の公立学校では、在日韓国・朝鮮人児童・生徒をはじめとして、様々な国にルーツを持つ子どもたちが日本人児童・生徒と一緒になって学んでいます。また、京都国際学園や京都朝鮮学園では多くの在日韓国・朝鮮人児童・生徒が学んでいますが、交流の場は非常に限られており、お互いがお互いのことをあまりよく知らない「近くて遠い存在」となっているのが現状です。
 そのような状況の中で行われているこの取り組みは、非常に大きなものだと思いました。私は日本人ですが、文化公演を見ていて、「へぇー、こんなのもあるんだ」と思う場面がいくつかありました。

 たとえば、朝鮮半島にルーツを持つ子どもたちの演技の中には、セリフがなく、音楽に合わせて行われる劇というのが良く見かけられます(いうなればチャップリンの映画のようなものでしょうか?)。
 ミュージカルのように歌とセリフが交互にあるものは自分自身も小学生の頃に経験があるのですが、セリフのない劇というのは日本学校ではあまり見かけられないものだったので、とても新鮮に感じました。音楽に合わせて、ということなので、とてもスピーディーでテンポよく進みます。練習とかすごい大変だと思うのですが、とてもよく出来ていました



   タンシムチュル(丹心紐):いろいろなひもを全員で編んでいくもの     タンシムチュル2
      タンシムチュル(丹心紐)              ↑みんなが回って、
  いろいろなひもを全員で編んでいくもの        こんな感じに編んでいきます


 舞踊が多いのも特徴のような気がします。
 初級学校(小学校)や中・高級学校(中学・高校)とは思えないほど、レベルの高い演技を見せてくれます。朝鮮学校は日本の学校制度における「各種学校」に位置付けられていますが、各種学校として認定を受けるためには、ある一定量のカリキュラムが必要となります。日本語、朝鮮語、英語という3つの言語を学ぶだけでも大変だと思うのですが、その上でこういったレベルの高い演技ができるというのは、相当なものだと思います。



  IMG_3654 2    無題2
      パンゴチュム(パンゴの舞)             プチェチュム(扇の舞)


 演技の内容に違いはありますが、きっと演技にかける情熱や、直前の緊張、成功した時の喜びは同じはずです。公立学校の民族学級や朝鮮学校に通う生徒たちのがんばっている姿を、もっと大勢の人に知ってもらいたい。これからもいろんな情報を発信していきたいと思います。
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お願い

突然すみません。私は大阪の豊能町の保育所で働いているものです。今回、運動会でタンシムチュルを子どもたちと踊ろうと思っています。以前、豊能の各保育所・幼稚園で何度か踊ったんですが、今年度にひっこしがあり、タンシムチュルのCDが見当たらなく、困っています。新たに購入しようと思っているんですが、曲名やそのCDが売っているお店など教えていただけないでしょうか?

ちょっとお待ちを!

コメントありがとうございます!
ちょっとしりあいにきいてみます。
なぜか、メルアドを閲覧することができなかったので、お手数ですがメールを上記のアドレスに送信していただけますか?
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