プロフィール

<ケパリの会>

Author:ケパリの会
お問いあわせ:
hakkyo424★gmail.com
(★を@に変えてください)

~立ち上げ趣旨文~
1910年の「韓国併合」から100年。
歴史との向き合い方をふりかえり見つめなおすという意味で節目の年となりえたはずの2010年は、わたしたちの期待とはまったく異なる意味で歴史に残る1年となりました。

2010年4月より、日本政府は「全ての意志ある高校生等が、安心して勉学に打ち込める社会をつくるため」、高等学校における授業料の全額または一部を「国の費用」から支給する制度(「高校無償化」制度)を発足させました。
この制度では、各種学校として設置されている外国人学校も「高校無償化」の適用対象となっており、当初は朝鮮学校もその対象に含まれていました。しかし、外交問題を理由に、突如朝鮮学校は「無償化」制度の適用から除外され、こうした状況は2011年3月現在も依然として続いています。さらには、いくつかの地方自治体では、これを機に朝鮮学校への助成金が停止されるという事態まで起こっています。

 日本には約70校の朝鮮学校が存在しています。朝鮮学校は、植民地期に日本に渡ってきた朝鮮人の子どもたちが民族の言葉や文化、歴史を学ぶ民族教育の場として発展してきました。現在も、朝鮮半島にルーツを持つ多くの子どもたちが朝鮮学校に通っています。しかし、日本政府は一貫してその存在意義を認めてはおらず、朝鮮学校に対して国庫からの補助を行っていません。在日朝鮮人も日本人と同様に納税の義務を負っているにもかかわらずです。また、地方自治体レベルでは朝鮮学校への助成を行うところもありますが、その金額は日本の公立・私立学校と比べると低い水準にあります。このため朝鮮学校の運営者や教職員、保護者の経済的負担は大きいものになっています。

 朝鮮学校に対する差別は、政策レベルにとどまりません。京都市では排外主義を掲げた「市民の会」と銘打つ団体の人々等が、子どもたちが学ぶ朝鮮学校を襲撃し、罵声を浴びせるという事件が起こっています。このような事態の根本には、日本社会の朝鮮学校に対する無知や無理解、無関心があると考えられます。

わたしたちは、このような日本社会の現状をよりよいものへと変えていくために、京都の朝鮮学校を支援するネットワーク「ケパリの会」を立ち上げました。「自分たちが情報発信や意見交換の場をつくりだしていくことで、日本社会にある朝鮮学校をとりまく偏見や差別を少しでも取りのぞいていきたい」。こうした思いを共有する多様なアイデンティティやルーツ、所属、社会的立場の人びとがこの会に集まっています。
「ケパリ」というのは、醤油漬けされたエゴマの葉のこと。食卓によく登場する朝鮮の家庭料理です。わたしたちは、朝鮮学校を支える人びとのネットワークを、たとえばこの「ケパリ」のように、身近で親しみやすいものとして広げていくことを目的に活動しています。

本の紹介

ケパリの呟き

カテゴリ

リンク

訪問者数

最新記事

最新トラックバック


Category : スポンサー広告

京都朝鮮初級学校チャリティー・第7回フレンドシップコンサート           ~これからも、ずっと輝けウリハッキョ~

Category : ニュース

今年も開催されます!

「京都朝鮮初級学校チャリティー・第7回フレンドシップコンサート」の案内を転送します。

ずっと輝けウリハッキョ♪



(以下、転送・転載歓迎)


△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△

    京都朝鮮初級学校チャリティー・第7回フレンドシップコンサート
          ~これからも、ずっと輝けウリハッキョ~

▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

 現在朝鮮学校は、「高校無償化制度」適用からの除外に見られるような日本社会の偏見と差別、
さらには在日朝鮮人社会の不景気もあいまって、財政的にかなり厳しい状況にあることは言うまで
もありません。このような状況の中、私たちフレンドシップコンサート実行委員会は、京都の朝鮮学
校が歩んできた歴史と現在置かれている状況を日本の幅広い世代、層に知っていただくとともに、
財政面での支援活動も行ってきました。これまで実行委員会は京都朝鮮第三初級学校に対する
チャリティをおこなってきましたが、今年4月から第一と第三が統合して新たに「京都朝鮮初級学校」
が誕生しました。新校舎の建設も進んでいます。そうした未来への希望も込めて、今回は「これから
も、ずっと輝けウリハッキョ」というサブタイトルをつけました。

 このコンサートでは、毎年多くの日本の方々に来ていただき、朝鮮学校に対する理解を深めていま
す。今年で7回目を迎える当イベント。同志社大学寒梅館にあるハーディホールという大ホールでコン
サートを開催して楽しんでいただくとともに、京都の朝鮮学校の歴史を振り返るパネル展示会を行う
など、来場された方々に朝鮮学校の歴史や現状を知っていただくような場にしたいと思っています。

 みなさま、ぜひご来場ください!

<日程・場所>
○2012年10月21日(日) 13時30分開場、14時開演(17時15分終了予定)
○同志社大学・寒梅館(地下鉄烏丸線「今出川駅」下車、徒歩1分)

<入場料>
1,000円(中・高・大学生 500円)※幼児・小学生無料

<内容>
☆第1部☆
○京都朝鮮初級学校の児童・園児らによる文化公演
○同志社大学板垣ゼミによる新作ドキュメンタリー上映「みんなの学校(ハッキョ)~心の故郷(コヒャン)」
○京都朝鮮中高級学校の生徒たちによる文化公演

☆第2部☆
○日朝友好学生の会・京都によるサムルノリ演奏
○同志社大学アカペラサークル「ONE VOICES」
○京都朝鮮初級学校のアボジ会・オモニ会・教職員と近隣の小学校のPTA、
教職員によるフレンドシップ合唱

●モンダンヨンピル出演決定!!●
モンダンヨンピルとは・・・?
昨年の東日本大震災をきっかけに韓国で結成され、震災により被害を受けた在日同胞
及び朝鮮学校への支援・基金活動を韓国・日本の各地で行っている。
共同代表として、ドラマ「冬のソナタ」でおなじみの俳優クォン・ヘヒョさんや歌手の
アン・チファン氏、また、映画「ウリハッキョ」のキン・ミョンジュン監督などが所属して
いる。        モンダンヨンピルHP:http://ameblo.jp/mongdangj/

今回は映画「ウリ・ハッキョ」でおなじみのキン・ミョンジュン監督と「ウリナラバンド」
のリ・グァンソクさん、ハン・ソニさんに出演していただきます。
(クォン・ヘヒョさんによるビデオメッセージもあります!)

☆その他☆(クローバーホール)
オモニ会による軽食コーナー
京都朝鮮初級学校の教科書・写真展示

主催:「京都朝鮮初級学校チャリティー・第7回フレンドシップコンサート」実行委員会
    同志社大学KOREA文化研究会
後援:京都市教育委員会
協力:日朝友好学生の会・京都

事務局:TEL 075-467-0085 FAX 075-467-0056 E-mail choubunken@yahoo.co.jp

同志社大学日朝関係史講座2012年後期日程

Category : ニュース
お知らせが届いたので、シェアします!

後期も充実した内容です。

どなたでもご参加できるようです!
無料なので、ぜひご参加を~!!



【同志社大学日朝関係史講座のお知らせ】

みなさまこんにちは。

後期も充実した内容で行っていきますので、みなさまのご参加、
心よりお待ちしています。

<総合テーマ>日朝関係、何が問題か

場所:同志社大学今出川キャンパス 至誠館(S)1番教室

日時:10月5日より毎週金曜日 18時25分~19時55分

参加費:無料、一切なし(どなたでもご参加いただけます)

お問い合わせ:choubunken@yahoo.co.jp


小テーマ①★現代日本の排外主義

☆10/5 「レイシズムとは何か」
森千香子氏(一橋大学教員)

☆10/12 「日本のヘイトクライムについて」
上瀧浩子氏(弁護士、「在特会らによる朝鮮学校に対する嫌がらせ事件裁判」弁護団)

☆10/19 「現代日本の排外主義とメディアの『役割』」
森類臣氏(立命館大学コリア研究センター専任研究員)

小テーマ②★「日朝平壌宣言」10周年を迎えて

☆10/26 「朝鮮民主主義人民共和国の今~訪朝報告~」
浅野健一氏(同志社大学社会学部教員)
矢内真理子氏(同志社大学大学院社会学研究科メディア学専攻博士後期課程院生)

☆11/2 「日本の対「北朝鮮」政策をどう見るか」
庵逧由香氏(立命館大学文学部教員)

☆11/9 「日朝国交正常化と過去清算」
太田修氏(同志社大学教員)

小テーマ③日朝友好のあり方~「和解」のために~

☆11/16 「和解」と植民地支配責任
板垣竜太氏(同志社大学教員)

☆11/30 朝鮮半島情勢と日朝関係の展望
康宗憲氏(韓国問題研究所代表)

☆12/7 閉講:和解と友好
朴鐘鳴氏(本講座顧問、渡来遺跡研究会代表)


(転送ここまで)

9/23 京都朝鮮中高級学校体育祭の見学に行ってきました!

Category : 京都の朝鮮学校レポート

2012年9月23日(日)、京都朝鮮中高級学校体育祭の見学に行ってきました!


当日の朝はあいにくの雨。
しかも土砂降りという状況でしたが、
9時ごろにはおさまり、開始時間を11時に遅らせて無事開催されました。

中高級1.2

聞くところによると、
朝、生徒や先生が頑張ってグラウンドの水をスポンジとかを使って排水したそうです。
ものすごいエネルギッシュ!体育祭への熱い想いを感じました。


短距離走やリレー、つなひき、騎馬戦、借り「者」競走、障害物競走、etc

子どもたち(時に保護者も含めて)の熱いバトルを見ていると、
運動会の楽しかった記憶を思い出して、なんだか無性に動かしたくなりましたが、
来場者参加型の競技が雨でなくなっちゃって参加できず。

無念なり!
来年は晴れるといいなぁ。


IMG_1890.jpgIMG_1847.jpg
IMG_1918.jpgIMG_1859.jpg


吹奏楽部の演奏も見事で、会場を盛り上げていました。
なんと生演奏。
しかも競技中ずっと演奏していたような気が
すごい技術だと思います。


IMG_1916.jpg

開催中、雨が降ってきて、あわや強制終了かという瞬間もありましたが、
すぐに止んで、地面がぐしゃぐしゃになりながらも、
なんとか閉会式にたどりつきました。


終わったあとも、
トロフィーを持った子が胴上げされたり、記念撮影したり。

みんな本当に楽しそうで、見ている方も元気になる、
中高級学校の体育祭は、そんな場所だったように感じます。


来年の体育祭も、またぜひ見に行きたいと思います!

中高級 閉会




第20回東九条マダン(2012年11月3日)

Category : ニュース
お久しぶりです☆

今年の夏も暑かったですね!

京都も涼やかな風が吹くようになり、
何となくすごしやすくなってきたような気がします。

そしてそして

長いこと更新が滞ってしまって申し訳ないです
水面下で活動を続けていますが、それに関しては次回以降の更新で報告したいと思います。

今回はイベントのお知らせです。

11月3日に、京都の東九条において、【第20回東九条マダン】が開催されます。
屋台が並び、ステージ演奏あり、劇ありのとても賑やかなお祭りです。

ぜひ皆様お越しください☆





 ~いこかつくろか みんなのまつり~
    第20回 東九条マダン


       omote
       マダンチラシ裏



☆日時
 2012年11月3日(土) 10時~  入場無料
 ※ 雨天の場合は4日(日)に延期
 

☆場所 
 元・陶下小学校
(京都府京都市南区東九条中御霊町55)

   
☆内容
・和太鼓&サムルノリ
・マダン劇
・プンムルノリ
・民族ノリ(あそび)
・楽器体験コーナー
・出店
 他、楽しいコーナー・プログラムが盛りだくさん


☆賛助出演 
 崇仁お囃子会 凌風学園吹奏楽部、
 PUSHIM(レゲェ会の歌姫)


☆主催:東九条マダン実行委員会 
  協賛:凌風学園PTA 
  後援:京都市・京都市教育委員会


☆詳細⇒http://www.h-madang.com/ 




                                                                                                                                                         

SKJ友好祭2012 -京都朝鮮第二初級学校チャリティーイベント

Category : ニュース
アニョハシムニカ(^^♪

今回はなんだか楽しそうなイベントをご紹介します。
美味しい料理が味わえたり、素敵なステージが鑑賞できるようです。

直前になってしまいましたが、
ぜひ明日お時間のある方は足を運んでみてくださいませ(*^^)v


SKJ友好祭2012 -京都朝鮮第二初級学校チャリティーイベント

「つながろう。想いをかたちに」というテーマで、京都の地域社会で、日本の方々・在日コリアン達の友好・交流を深め、未来を見越した「地域密着」の土台を築きたいとの思いで企画立案いたしました。

2012年5月20日(日)
時間 11時30分~14時30分 雨天決行
場所 京都朝鮮第二初級学校  (最寄り駅 阪急松尾駅)
 
△ステージイベント
・金剛山歌劇団
・ミレチグム
・初級部生徒公演
・在日コリアンと日本人大学生による公演
・キョリガールによる民族舞踊

△ブースイベント
・KARA-1グランプリ出店店舗
「麒麟園」-坦々麺※KARA-1グランプリにてゴールドグランプリ受賞
「おんりー」-クレープ
・焼肉・ご飯・キムチ
・ハンバーグ
・アパッチ
・フライドポテト
・飲料(ビール・酎ハイ・お茶)
